最近気が付いたこと 2 友達の輪編

最近、私はタモさん的に「友だちの輪を作りたい」と思っています。
世界中に友達ができたら戦争するのがイヤになるんじゃないかと思うからです。
そんな簡単なことじゃないのはわかってるけど、友達がいるところに爆弾落とそうとは思わないし、友達が国際結婚の手続きで日本に戻れないとか聞いたら国境いらんやーんとさえ思います。
近くだってそう。
近所の人と仲良くしたら「雨降ってきたから洗濯物入れたほうがいいよ」とか「鍵なくしちゃったからちょっと待たせて」とか、上の階がうるさくても「うるさいな」が「あの子大きくなったな」とかになるでしょ。

それだけじゃないのはわかっている。
わかっているけれどもよ。

仲良し、とか好かれているという実感は、安心して生きていくには必要な要素なんだと思うのです。

「友だちの輪を作りたい」と思って、世界のっていうのはまだ手が届かなく綺麗ごとで終わりそうなので、「こうべネイバーズネットワーク」っていう冠のついた会社を去年始めました。
ご近所づきあい活性化促進会社です。
もちろん世間知らずの私なので、一人ではありません。
同じ想いの人達と一緒に立ち上げたわけです。

私は自信がありました。
無名なこの一般人の私が「自宅で誕生会する」と言ったら、30人以上が集まってきてたし。
お誕生日会だけでは飽き足らず、1日店長としてお店を貸してもらったりもして、お店に入れないくらいの沢山の人が来てくれました。なぜか知らない人も友達が連れてきてくれました。どこの国の方か分かんない人もいました。
老若男女多国籍状態です。
共通事項が「私の知り合い」ってだけの「モリタクラブ」っていうのもありましたから。

なのに、いまイベントをしてもなかなか集客ができない。
はじめにも書いたけれど、友達限定のFacebookには700人近い友達がいるのに。
なぜ?なぜなの?なんでやの??

つづく

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です