「オーシャンズ8」予習ノススメ

愛想のいい可愛い子も好きだけど、知的な美人が好き。
って何の話やねん。

いや、久々に映画の感想を書こうかなと思いまして。
というのも先日久々に映画館に映画を見に行きました。
女友達と映画に行くなんてもっと久々で「Sex and the City」以来だから10年位ぶりです。
トリプル久々というわけです。
(忘れてるだけかもしれないけど・・・。)

一人で観に行く予定だったのですが、「観た後にマティーニが呑みたくなるからそのつもりの時間を選んで行ったほうがいい」と友人が言っていたのを別の友人に話したところ一緒に行く流れになったわけです。

観たのは「オーシャンズ8」

女友達と行くには最高の映画です。

◆予習のオススメ

一緒に行った女友達二人と鑑賞後話していて、「これ知ってたらもっと面白かったのに!」という想いがあり
私の豆粒ほどの知識+“なんだったけかな情報”を確認した分をお伝えしようと今回書いています。
ネタバレなしなのでご安心してお読みください。

まずはオーシャンズシリーズについて。
これは知ってる人の方が多いので必要ないかと思いますが、私の大好きなジョージクルーニ演じるダニーオーシャンがイケてる仲間を集めて
クールに泥棒する話です。
ま、ちょっと雑な説明ですが間違いはない。
私はオーシャンズシリーズを一気に復習してから挑みましたが、ま、観てなくても楽しめるけど見てたほうが楽しいかもね~。
といった感じ。

そして舞台。
これ大事です!
NYのメトロポリタンミュージアム、通称「MET(メット)」で毎年開催されるガラパーティー。

「プラダを着た悪魔」のモデルとなった、US VOGUE編集長アナ・ウィンター主催によるファッションのイベントです。

METはものすーーーーごく広くて、私は3日通ったけど足りませんでした。また行きたい!!
行ったことある人は、「あ、ここ通った!!」とかの楽しみもあります。

ガラパーティーの目的はファッション・インスティチュートの資金集め。
METは入場料はドネイションってことで、価格は任意なんですよ。そのために推奨している金額の25ドルを支払う人が少なくて慢性的に資金不足だそうです。
みんな、払おう!
余談ですが、今年の実際のガラは「オーシャンズ8」にも出演しているリアーナも共同主催でした。(他にドナテッラベルサーチとアマルクルーニーが共同主催だったそうです。)

MET GALA 2018はコチラをチェック!!
https://www.vogue.com/tag/event/met-gala

次にキャスト。
私はよく映画やドラマ見ていて「あー!!みたことある!!何に出てた人だったっけ?」でモヤモヤするので出演作品を確認するとスッキリ観れるタイプです。

まず、オーシャンズの8人
若ければいいってわけじゃないよという心強いキャスティング。
ケイトブランシェットかっこいい!!
綺麗!!

◆サンドラ・ブロック
沢山の作品に出演していますが、私の中では「スピードの人」。
当時、キアヌリーブスが好き過ぎてジェラシーを覚えたことも・・・・。
彼女の顔があんまし好みでないんですよねー。
今回好みとかそういうことでなくボトッ・・・いやなんか。なんか。これ以上は書きません。
(オマケ情報)
東日本大震災の時、ハリウッドの女優の中で真っ先に義援金として100万ドルを寄付してくれたそうです。
何よりコメントが素晴らしく『これまで意味をなさなかったお金が、必要とされる場所で理にかなった使われ方をしただけなの。またそれを寄付することで、新たな息吹が目覚めるとも思ったわ』(wikipediaより)ですって。
素晴らしい。日本人として感謝します。
好みじゃないって言ってごめんなさい。


◆ケイト・ブランシェット
個人的に大好きです。
品があって知的。特に話し方が素敵。
「バベル」もよかったけど「あるスキャンダルの覚え書き 」が印象的。

◆アン・ハサウェイ
「プリティ・プリンセス」でぶりっ子女優かと思ったけど、「プラダを着た悪魔」でもやはりぶりっ子かと思ったけど「レ・ミゼラブル」最高でした。
もう、女優魂というかなんというか。
思い出しただけで泣けちゃう&歌っちゃう。

◆リアーナ
言わずもがなリアーナはリアーナ。かわいい。
The歌姫ですね。

◆ヘレナ・ボナム=カーター
味のある大女優のイメージ。大竹しのぶって感じ。
『ファイト・クラブ』『スウィーニー・トッド』『アリス・イン・ワンダーランド』『レ・ミゼラブル』・・・・
ティムバートンの奥さんだと思ってたんだけど、調べてみたら正式に結婚はしてなかったみたいですでに破局してるらしいし。

◆サラ・ポールソン
まさしく「あぁああああ知ってる!!誰だっけ?」となりました。
調べてスッキリ!アメリカドラマ『グレイズ・アナトミー』主役の母親役(若い時)で出演してた。あと映画「ニューイヤーズ・イブ」にも。
ちなみにコチラの映画は私の大好きな(⇐また出た)アシュトンカッチャー出ております。

◆オークワフィナ
アジア系の方。誰やねん。と思って調べてみました。ラッパーなんですね。
最近私のSNS上によくあがってて気になってる映画『Crazy Rich Asians』にも出てるそうです。観たい!!

◆ミンディ・カリング
インド系の方。うーん多分知らないなと思って調べたら私のアシュトンカッチャー主演の「抱きたいカンケイ」に出演してたようです。
女優・コメディアンですって。

あと、カメオでもなくダコタファミング出てたみたいだけどどこだったっけかな???
知ってる方教えてください。

また、オーシャンズシリーズとしては過去のオーシャンズメンバーは登場するのか???というのと、
やはり、ウキウキは本人のカメオ出演だけど、そちらは自分で見つける方が楽しいですから書きません♪
*見ても知らない人は知らないって感じでそれもちょっともったいないなと思いました。

あとなんでか勘違いしてたんだけど
過去のオーシャンズメンバーが実際に一人亡くなったのは知ってたんだけど
亡くなったと思ってたメンバーが出演してたので、あれ???
ってなって調べ直したら違う人でした。
亡くなったのはバーニー・マック。
「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」でボスレーを引き継いだ方ね。
誰が出てたかはネタバレになるので控えます。

こんだけ予習して見れば結構楽しめ度はUPするはず!
ストーリーを楽しむというより、エンターテイメントショーという心づもりがいいのかなと。
とにかく、ファッションと数々出てくるセレブ達にウキウキできる方はすごく楽しめます。

あ、そうそう。
見終わった後に、華麗に万引きしそうになりますが「ダメ!絶対!!」なのでお気を付けください(笑。

女性バージョンもよかったけど、やっぱりかつてのオーシャンズフルメンバーの復活も期待しております。
男女ミックスオーシャンズとかいいですね。
メンバーに入れてください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です